子宮がイナバウアー 子宮筋腫&内膜症手術体験記(不妊治療)

子宮筋腫摘出と内膜症剥離手術体験記、不妊治療についても

不妊治療① 近所のクリニックへ 〜人工授精、子宮筋腫発覚!〜

コロナの影響で会社の休みが増え、ようやく重い腰を上げて近所のクリニックへ→

 

ところが人工授精を4回やるも子供はできず、

先生からは次のステップに進んだ方が良いとのお話がありました。

 

人工授精は医者が排卵日を見計らって、指定した日に旦那さんの精子を子宮内に注入する、

まぁ人工といっても自然に近い不妊治療です。

(超~ざっくり言ってます。

 詳しく知りたい人は病院の記事とかたくさんあるのでググって下さい。)

 

大体3~4回人工授精をすれば、人工授精じゃ子供できない人はできない!

って分かるようで、私はできない口でした。

 

次のステップというのは体外受精です。

 

体外受精は卵胞から卵子を取り出し、精子と掛け合わせて受精卵を作り

最終的にはそれを子宮内に戻すという不妊治療です。

(超~ざっくり言ってます。詳しくはググって下さい。)

 

人工授精じゃどうにもならんっ!って人が進む既定路線なんですが、

これがまあ金はかかるし体への負担はあるしそれなりに大変な治療です。

詳しくは後ほど記事にできればと思います。

 

私もその既定路線に乗って体外受精へとステップアップして行く事にしましたが、

ここで先生に言われたのが、ようやく出てきました、

子宮筋腫です。

 

クリニックに通い始めてすぐに子宮筋腫がある事は指摘されていたのですが、

次のステップに進むからにはこいつもちゃんと診といた方がいいよという事でした。

 

そのクリニックでは体外受精はできないので

紹介状をもらい、今度は家から車で50分かかる別のクリニックに通う事に…。

 

 

前途多難の不妊治療!

次回は「新しいクリニックへ 〜子宮内膜症発覚!〜」です☆

 

tomobaua.hatenablog.com